(カレー その2)

○ 「懐かしのカレーうどん」(ヤマダイ)


 「懐かしの」という単語はどうも心をくすぐりますね。カレーうどんを食べた記憶はそんなにないのに、この単語を見ただけで感慨深げになりますよ。
 
 そんな気にさせるカレーうどんははたしてどのような味なのか。お湯を入れて5分待ちました。

 蓋を開けると香辛料の香りが・・・食欲をそそりますね。

 スープを一口。和風出汁にとろみのあるカレースープ♪ とても美味しい♪ 辛さ的にはそんなに辛くないです。

 具はコーン、ニンジン、長ネギの3種類。これで肉があれば最高なのですが、贅沢は言っていられません。

 麺は平型のややコシがあるうどん麺。とろみのあるスープとピッタリですね。

 具が多くて食べ応えのあるカレーうどんもあるのですが、このくらいあっさりしているカレーうどんもありですね。サッパリしたい時にお薦めです。



懐かしのカレーうどん1



懐かしのカレーうどん2



懐かしのカレーうどん3




○ 「カレーラーメン」(明星)


 意外と多いようで少ないカレーラーメン。カレーにハズレなしとの先入観があるので食べるのが楽しみでしたよ。

 お湯を入れて4分。後乗せ方式のかやくと調味油を入れていただきます。

 スープを一口。とろみのあるスープ、そしてちょっとピリッと辛いですね。

 どちらかというと、香辛料が効いたカレースープ。結構、本格的です。

 具は挽肉と長ネギ。後乗せにした意味はよく解りませんが、スープとピッタリです。

 麺はかなり太めのちぢれ麺。ちゃんぽんの麺のように感じます。モチモチとした食感があってとても美味しいですね。

 カレーラーメンとしては大人向けの味わい。とろみとモチモチがとても良い感じの一品です。



明星カレーラーメン1



明星カレーラーメン2



明星カレーラーメン3






○ 「カップヌードル カレーBIG」(日清)


 死ぬほど美味いと思ったカレーヌードル。もっともっとたくさん食べたいよ!

 そんなことを子供心に思っていました。それから十数年後、その願いは叶いました。ビッグが登場しました。

 お湯を入れて3分。お馴染みの良い香りがしてきました。麺に絡みついたルーを一生懸命に溶かします。

 そして、スープを一口。なんともまろやかなカレースープ。何十年経っても変わらない味です。

 具は肉、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、長ネギの5種類。全てが良い役割を果たしているのですが、タマネギがメチャウマです。

 麺はスナック麺タイプ。ノンフライ麺や生麺が台頭している中、このシリーズはやはりこの麺ですね。百年後もこの麺で通して欲しいものです。

 食べて良し、飲んで良し。スープが残ったらご飯を入れて食べたくなる。本当に美味しい一品です。



カレーヌードルBIG1



カレーヌードルBIG2



カレーヌードルBIG3





○ 「おそば屋さんのカレー南ばんそば」(マルちゃん)


 おそば屋さんのカレーって和風出汁が混ざっているのでなんとも絶妙な味わいになります。

 この一品も鰹と昆布の和風だし仕立てということでお湯を入れる前からワクワクした気持ちになりました。

 お湯を入れて3分。蓋を開けると美味しそうなカレーの香りがしてきました。

 おつゆを一口。ドロドロとしたカレースープを想像していたのですが、どちらかというと普通のおつゆに近いです。

 和風出汁の効いたおつゆに気持ち程度カレーのルーが入っている。そんな感じでしょうか。

 具は肉、小揚げ、カマボコ、長ネギの4種類。特に小揚げはおつゆが染みてとても良い味わいになっています。

 麺はやや細めの蕎麦麺。やや柔らかいような気がするのですが、まあこんなものでしょう。

 意外とあっさりとしたカレーのおつゆは問題なく飲み干せます。具や麺のバランスも含めて結構美味しいと思った一品です。



おそば屋さんのカレー南ばんそば1



おそば屋さんのカレー南ばんそば2



おそば屋さんのカレー南ばんそば3





○ 「スーパーカップ カレー南蛮うどん」(エースコック)


 腹ぺこの味方のスーパーカップ。その冬季限定として登場したカレー南蛮うどんです。

 ウリは和風だしの旨味と12種のスパイスが香るということで、カレー好きにはたまりませんね。

 お湯を入れて5分。蓋を開けると和風だしとカレーが混ざった香りがしてきてなんとも食欲をそそります。

 スープを一口。まろやかな口当たりにピリッとしたカレールー。しかも和風だしの味わいもあってとても美味しいです。

 具は肉、タマネギ、長ネギの3種類。特にタマネギの味わいが最高ですね。カレーとの相性がバッチリです。

 麺は平型のうどん麺。やや柔らかめなのですが、その分、麺にカレールーが染みこんで良い味わいになります。

 スープの味わいに麺や具の美味しさ。そして何よりも食べ応えがある。冬季限定にしておくのは勿体ない一品です。



スーパーカップカレー南蛮うどん1



スーパーカップカレー南蛮うどん2



スーパーカップカレー南蛮うどん3





○ 「昭和のカレーヌードル」(日清)


 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のタイアップ商品。

 カレーヌードルと違って”即席ハウスカレー”を使用しているということで、どんな味になっているのか楽しみですね。

 お湯を入れて3分。まずはスープをいただきます。結構、とろみがありますね。そして、ピリッとしている辛さ。

 そして、不思議とまろやかに感じる味わい。ご飯にかけて食べたいくらいに美味しいです。

 具は、肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、長ネギの5種類。やはり、ジャガイモとタマネギの味わいが良い感じですね。

 麺はスナック麺タイプなのですが、やや幅広の麺です。なので、スープをよく吸っているので美味しくいただけます。

 なつかしい味わいのようで新鮮な味。カレーヌードルの別バージョンとしてこのまま売り続けて欲しい。そんなことを思う一品です。



昭和のカレーヌードル1



昭和のカレーヌードル2



昭和のカレーヌードル3





○ 「カレーうどん」(五木)


 生タイプ麺のカレーうどん。寒い時季はカレーうどんを無性に食べたくなります。

 そんな時にこういう生タイプがあると嬉しいですね。手軽に食べられる生タイプ。はたしてそのお味は。

 お湯を入れて1分。麺をほぐして湯切りして、お湯を入れて粉スープを入れてかき混ぜて出来上がり。ちょっと面倒です。

 まずはスープを一口。香辛料が効いていると思いきや甘さも隠れていてとろみがある。まあまあ美味しいですね。

 具はニンジン、長ネギの2種類。余計なものは一切入っていません。もう少し何かが欲しいところですが・・・・・タマネギとか。肉とか。

 麺は生タイプなので問題な無し。感じとしては駅にある立ち食い蕎麦屋で出てくるうどんといったところでしょうか。

 あまり辛くないので子供にもOK。受験を控えて勉強を頑張っている。そんな方に夜食としてお薦めの一品です。



五木カレーうどん1



五木カレーうどん2



五木カレーうどん3





○ 「昭和のカレーうどん」(日清)


 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のタイアップ商品。

 普通のカレーうどんと違って”即席ハウスカレー”を使用しているということで、どんな味になっているのか楽しみですね。

 お湯を入れて5分。まずはおつゆを一口。ピリッと辛い中、和風だしの味わいも十分にあります。

 そしてとろみのあるスープ。香辛料が実にまろやかな感じとなるのでとても美味しく感じます。

 具は肉、ジャガイモ、ニンジン、長ネギの4種類。量は少ないのですが、肉とジャガイモは良い味をしていますね。

 麺は平型でややちぢれているうどん麺。柔らかさが丁度良いし、麺をすするとおつゆを口の中にたっぷり入ってきます。

 懐かしさを感じつつ美味しさを味わう。そんなことを感じたいのであればこれを食べるに限る。そんな一品です。



昭和のカレーうどん1



昭和のカレーうどん2



昭和のカレーうどん3





○ 「カレーうどん」(マルちゃん)


 何処かで見たパッケージ。ずっと考えていたらカップの横に書いてありました。

 ”ロングセラー袋カレーうどんが、おいしくカップ麺で登場!”と。なるほど!どうりで見たことがあると思いました。

 お湯を入れて3分。蓋を開けるとカレーの良い香り。どちらかというと香辛料がちょっと多めの感じがしますね。

 まずはおつゆを一口。とろみがあって辛さと甘さが絶妙に絡み合っていますね。和風だしも良いバランスで入っています。

 具は肉、ニンジン、タマゴ、長ネギの4種類。それぞれ小さいのですが、肉とタマゴが良い味わいになっていますね。

 麺は平型のうどん麺。結構柔らかめなのですが、おつゆと具のタマゴと一緒に食べるととても美味しいです。

 ちょっとした軽いノリで食べられるカレーうどん。味もなかなか美味しいですし、期間限定といわずレギュラーとして欲しい一品です。



マルちゃんカレーうどん1



マルちゃんカレーうどん2



マルちゃんカレーうどん3






○ 「深鍋仕込みルウ カレーうどん」(エースコック)


 深鍋仕込みということでコクのあるカレールーを味わえそうな気がします。

 きのこ入りで期間限定ということは秋限定といったところでしょうか。限定には弱い性格。ドキドキしながらお湯をいれました。

 5分後、ペースト状のカレールウを入れるとコクのありそうなおつゆに変わりました。香りはカレーと鰹出汁の合わさった香り。食欲をそそりますね。

 まずはおつゆを一口。濃厚なカレールウの中で鰹出汁がしっかりと主張しています。辛さもほどよい感じですし、とても美味しいですね。

 具は肉、タマネギ、ニンジン、ヒラタケ、長ネギの5種類。特にヒラタケはたくさん入っていますね。

 麺は平型のうどん麺。やや太く柔らかめなのですが、ルウとよく絡み合って美味しくいただけます。

 香辛料のみに頼っておらず鰹出汁とコクのあるルウで勝負した一品。期間限定は勿体ない気がします。



深鍋仕込みルウカレーうどん1



深鍋仕込みルウカレーうどん2



深鍋仕込みルウカレーうどん3





© Rakuten Group, Inc.